無料貸し出しについて

 駒場寮では、会議室とコンパルームの2部屋を無料で一般学生諸団体に開放しています。その利用の仕方について以下にまとめます。

貸し出し施設について

会議室(北寮13S

 24畳のフローリング土足部屋で、長机と椅子が備え付けてあります。机と椅子の部屋内での移動は可能ですが、移動したあとはきちんと元の位置に戻しておいてください。基本的には会議等に使われていますが、演劇の練習などもできます。
 1995年に、一面桃地に白丸で塗ったので、別名「ピンクルーム」とも呼ばれています。床のペンキは少し剥がれていますが、天井などは当時のままで、とても美しい!?部屋です。

コンパルーム(北寮12S

 畳部屋につき、土足禁止です。その名のとおり、基本的にコンパに使われていますが、会議室が埋まっていたときにこちらで会議をすることもできます。

一般開放施設貸出の原則と方法

 貸し出しにあたっては、駒場寮内の公的な使用を最優先し、それ以外の開いている時間について貸し出しを行います。貸し出しについての規則は以下のとおりです。

使用団体について

 学生を含む4人以上の団体について、貸し出しを行います。

貸し出し可能な時間帯・日数について

 原則として、各施設とも一ヶ月7日、連続4日、1日3時間とし、午前10時〜午後10時です。それ以外の時間帯を希望する場合は、寮委員会に時間外使用願いを提出してください。書式は自由ですが、使用目的・使用団体名・使用希望日時・責任者名者名・責任者連絡先(住所・電話番号)を必ず記入してください。

 なお、使用予約・使用の際は、下の「寮施設使用規約」を遵守してください。

貸し出し手続きの方法について

 奇数日の19:00〜23:00に北寮11S寮委員会事務室を開室しますので、そのときに寮に来て手続きを行ってください。手続き方法は以下のとおりです。
  • 「使用責任者」を立てる
     「使用責任者」は手続きのときに学生証を持ってきてください。また「使用責任者」は、寮から連絡が取れる人でなければなりません。
  • 寮委員会事務室で貸し出し手続きをする
     手続きは書類の記入のみです。そのときに希望の日時に部屋が開いているかどうかを確認してもらい、開いていれば貸し出し手続きをします。電話等での確認はできませんので注意してください。
  • 使用の予約について
     予約は、使用予定日の前月の1日から受け付けます。(例えば、5月17日の使用は、4月1日から受付可能ということです。)
  • 寮施設使用規約(抜粋)

    ○この規則にある寮施設とは、コンパルーム・会議室のことをさす。
    ○寮施設の利用許可は、寮委員会が行う。寮内外の団体は無断で寮施設を使用することはできない。
    ○施設の貸出は、4人以上の団体に限る。
    ○施設の使用上限は、各施設とも一ヶ月7日、連続4日、1日3時間とし、午前10時〜午後10時の間のみ使用できる。
    ○以下の各号に違反した団体は使用の許可を取り消し、退出を求めるとともに、今後一切の寮施設利用を禁止する。禁止期間は寮委員会が決定する。
    1.予約表および使用許可願いに虚偽の申請をしてはならない。
    2.(略)
    3.施設の使用時間は厳守しなければならない。(以下略)
    4.施設使用後は、掃除を行わなければならない。寮委員の点検により、掃除をしたと認められない場合は、掃除を行わなかったものとみなす。
    5.極度の騒音を発してはならない。
    6.暴力行為は厳禁する。
    ○以下の各号に該当する団体は、実費弁償とともに、今後一切の寮施設利用を禁止する。
    1.(略)
    2.故意または過失によって施設を損壊した場合。
    3.無断で施設に工作した場合。(落書きもこれに含まれます)
    4.施設の備品を持ち出した場合。
    ○寮委員会の施設利用は、すべてに優先する。(この場合、寮委員会は理由を通達します)
    ○寮委員会は、以上の規則についての例外を必要に応じて認めることができる。

     最後に、駒場寮は寮生による「自主管理空間」であって、何でもやってくれる「便利屋」ではありません。使用後はきちんと掃除をし、ゴミは持ち帰るようにお願いします。


    戻る