[掲示板に戻る]
過去ログ[1]


[20] 業務連絡 投稿者:M.N 投稿日:2001/02/01(Thu) 00:49
Webmaster(A)様

伝言板周りを大幅に変更しています。
当ホームページBBS、フリートーク共に使用しているフォルダに変更があります(かなりのファイル作成/変更/移動が発生しています)。
ファイルをFTPでお取りになるか、あるいはメールでお問い合わせ下さいませ。

伝言板用の新規フォルダのほか、board/chatの各フォルダに変更、及びboardインデックスのフレーム解除(入り口は修正済みです)。
今後大きく変化させる予定はありませんが、logフォルダの統廃合を行うかも知れません。(トップレベルに置いて一括管理)
詳しいことはメールでお問い合わせいただくかお電話下さいm(_ _)m

[19] 伝言板の統廃合について 投稿者:M.N@Webmaster 投稿日:2001/02/01(Thu) 00:18
「フリートーク」でもお知らせした通り、「何でも掲示板」の機能は
当伝言板に統廃合されます。

利用規程の範囲内でご自由にお使い下さい。

[18] チャットルームおよび「何でも掲示板」にご用の方に 投稿者:M.N@旧Webmaster 投稿日:2000/11/15(Sun) 23:53
上記のコンテンツにはページのリニューアルで入れなくなっています。
現在、新Webmasterと連絡がとれるようつとめておりますが、さしあたって
こちらから入れるようにしておきます。

掲示板2

チャットルーム

[16] 正式相互リンク希望 投稿者:林真理 投稿日:2000/7/31(Sun) 01:20
はじめまして。
駒場寮OBの林真理と申します。
(1981年4月ー1983年9月在寮、96,97,98期寮委員)
ときどきのぞいてます。
http://www.netlaputa.ne.jp/~komaryo/link.html
でリンクしていただきましたが、
OBの方に移動してもらえるとうれしいです。
ではー。
[16へのレス] リンクページ更新しました 投稿者:M.N@Webmaster-M 投稿日:2000/8/1(Sun) 00:30
林真理さま>
寮生OBで、寮委員を経験された方だったのですね。
変な形のリンク失礼しました(^^;
「OBのページ」の項に「相互リンク」マーク表示で張り直しておりますのでご確認下さい。
不備がありましたら教えて下さい。また、ページの「自薦文」を書かれるならば
ページ紹介として使わせていただきますのでよろしければどうぞ。

[15] もうだめだ 投稿者:みんく 投稿日:2000/7/21(Sun) 18:12
RCの間抜け達は何してんだ?
あんだけ揉めたんだからさっさと今の管理人さんから引き継げよ。
文句しか言わないんじゃ意味ねえよ。
寮に引篭ってるだけなのか?奴等は。

[14] いつになったら… 投稿者:M.N(まだWM-M) 投稿日:2000/7/20(Sun) 16:05
いつになったら管理権委譲に関するメールが来るんだろうか?
6月の「一寮生」論争の時、管理の話になってRCから管理権についてのメールが
来るような話を聞いたのだが、もう一ヶ月以上経過してます。
まさか、私が寮に行くのを待っているということでは…?

ちょくちょくチェックしている上、掲示板周りの整理を続けているのでいつまで
経っても手元に新規ファイルができてしまい期日を決めないと更新ファイルが
送れません。
いつまで私がいるのかと言われても連絡がとれず引継ができない以上、
管理用アカウントを持っていて運営を続けられるのが私一人なのだから
荒れ放題に放置することなどできません。

RCへ:連絡が未だに届きません。もしメールを送られたのでしたら、消失事故が
起こっている可能性が高いですので、もう一度送り直して下さい。

[13] あー 投稿者:ヽ(´ー`)ノ 投稿日:2000/7/19(Sun) 17:36
WebmasterのAの方はいないのかね?
MはどうでもいいのでAを呼んでくれ。
つか、いつになったらAが管理するようになるのかね?
Mがいなくなったらまた来るよ。
じゃ

[12] とりあえずレス 投稿者:Webmaster(M)ことM.N 投稿日:2000/6/29(Sun) 23:19
APさん>
何やらすごいことになってるようですね<PC
Winエミュって、LinuxのVMwareなんでしょうか?まさかMac?
確かに私は葉っぱネタたくさん使ったけどさぁ(cgi系コンテンツの名前などに)…今さら布教されてもねぇ…(笑)>To Heart
今さら私にゴマすっても何もでませんぜ(爆)
<いい加減、RCから連絡もらってWebmasterを返したい私(CGIいじくり回してるけど)

yoshikiさん>
連絡はついたのでしょうか?
Web上で他人の個人情報を公開するわけにはいきませんので、情報があれば提供者からメールが行くと思います。
メールが来ない場合は、当掲示板訪問者に知る人がいないと解釈して下さい。

情報をお持ちの方へ:メールアドレスを公開されてますので、情報のある方はメールを送ってあげて下さい。
この掲示板へは送ったという事後報告だけで結構です。
他人の個人情報は伝言板で書くべきことではないでしょうから。

Webmaster(A)さん>
今私がチェックしてるのは伝言板とチャット・アクセスログだけですので、お知らせなどのコンテンツの更新をお願いします。
夏の寮祭もう終わったんじゃないだろうなぁ?!


とりあえず以上。文部省文書についてはまた改めて。

[9] とりあえず報告 投稿者:AP 投稿日:2000/6/29(Sun) 05:54

APです。ここに書くのが適当かどうかも解らぬし、たいしたことではないかも
知れないが、資料を探しているうちに発見したので報告します。

文部省は、いくつかの審議会と呼ばれるものを設置して問題の検討に当たらせて
いる(らしい)。その中でも、特に何について(教育とか、大学とか)決めずに
調査だけしている部門がある(みたいだ)。名前も「調査研究協力者会議等」と
いう、意味が解らないもんだ。
まあそれはいいとして、その「調査研究協力者会議等」がつい最近出した、
「大学における学生生活の充実方策について (報告) 」の中で、
寮についても触れられている。全体として、大学で起こっている問題について、
率直に認識と方策を書いているものだ。勿論現物を見たほうが早いのだが、
関係する部分のみを引用すると、

−−−−引用はじめ

学生関係施設の整備
従来,大学においては教育や研究の用に供される施設の充実が優先される傾向にあり,学生会館(大学
会館)や課外活動施設などの学生関係施設の整備は,特に国立大学を中心に立ち遅れてきていることが指摘されている。
今後は,学生の人間的成長を促すサークル活動の中心となる課外活動施設などの整備を一層進めていく
必要がある。学寮についても,生活基盤を共にして集団生活を送ることにより,人間とのふれあいの中で学生が成長できる教育的効果が期待できるものであり,各大学においては,経済的観点のみならず,教育的観点も踏まえた上で,適切に整備をしていくことが望まれる。
また,現在,大学の中で学生は自分の居場所の確保に苦労しているとの指摘もあり,学生が日常的に集
まることができ,人間関係を緊密にすることができるような「たまり場」的な場所を学内に整備することも望まれる。

−−−−引用おわり


ということである。
一読して感想を述べれば、
一体この報告がどのような位置づけをされているのか不明であるが、
実状を考えると絵に描いた餅だなーと思いつつも、
案外意義があったりして、と期待するところもある。

この文書の位置づけについては、もう少し追ってみたいと思っているので、
何か意見を書いてくれるとうれしい。

失念していた、
http://www.monbu.go.jp/singi/chosa/00000393/
に全文は所在する。URLがindex.htmlという名前で、とても芸がないし、集めにくい。


これからは私信である。

>MIN2さま
よい事を聞きました。是非訪問したいものです。

>Webmaster(多分Aの方)さま
落ち着いたら貴様のマシンをゴリゴリにしてやる。とりあえず
Windowsエミュをぶちこんで、必要なDLL全部入れて(全部で20Mくらい)、
『To Heart』動かしてやる<ここらへんは旧Webmasterへの胡麻すり。
あと、よぴーに寄生しているLinuxマシンが、今のところマスタブラウザ
になるよう設定しています。挙動がおかしかったら、そこらへん疑ってください。

>よぴー さま
windows起動できなくしてごめんなさい。落ち着いたら戻します。
でもよぴーは入れます。ログインネームはyoshii、パスワードは、
お前と俺の合言葉、○○プラジルのブラジル抜きです。あと他のマシンからも
windowsパートは見られるようにしているので、ファイルを置いていた人でも
大丈夫です。

では、乱文失礼。
[9へのレス] <AP 投稿者:よぴー 投稿日:2000/6/29(Sun) 09:44
てゆうか、あんた俺の名前ゆうてるやん
[9へのレス] おー、ほんまや。ごめんなさい。 投稿者:AP 投稿日:2000/6/29(Sun) 21:51
>よぴー
ほんまや。すみません。削除した方がいいかい?

[8] 探してます 投稿者:yoshiki 投稿日:2000/6/25(Sun) 21:28
そちらの寮に高嶋雄哉という学生がいませんか?3年前にそちらの寮に彼が住んでいたと思うのですが?
確か、理Uに所属してると思います。

[7] ありがとうございます 投稿者:Webmaster(M) 投稿日:2000/5/31(Sun) 06:00
MIN2さん>
訪問、ならびにご挨拶ありがとうございます。これからも、ご期待に添えるよう頑張っていきたいと思います。

私は北鷹寮の状況は分かりませんが、そちらも存続させて欲しいですね。
今度お見えになったときは「フリートーク」でお話が聞ければありがたいです。

[6] 感心しました 投稿者:MIN2 投稿日:2000/5/30(Sun) 22:53
始めまして。もう5年も前に弘前大学を卒業したものです。ハンドルネームで失礼します。私は、学生寮に住んでいました。私の住んでいた「北鷹寮(ほくおうりょう)」は、現在もキャパの60%住んでおり、自治活動をしているようです。が、その内容は、現在も寮に残る仲間(大学院生となっていますが)、徐々に崩壊しつつあるようです。バンカラもやめて、アパート化してもいい。寮が廃寮になるのは避けてほしい。というOB/OGの願いも現寮生には届きそうに在りません。
こちらを拝見して、HPの中に、寮に対する愛情を感じました。すごいなと思いました。では。

[5] 管理者削除 投稿者:Webmaster(M) 投稿日:2000/5/31(Sun) 05:49
この場にありました2つの投稿は管理者によってログへと移動されました。
くわしくは、下記の「緊急のお知らせ」をご覧下さい。
ご利用の皆様に、多大な迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

[4] ごめんなさい×2 投稿者:Webmaster(M) 投稿日:2000/5/15(Sun) 03:21
つい先程気がついたんですが、記念ヒットを載せたときに、間違って古い方のfindex.htmlとnoframe.htmlに差し替えてしまいました。
暫定的に直しましたが、できればそちらからファイルの更新作業を行って下さい。

駒場に行かないで作業するとミスが多すぎる(;_;)
(こんな時間まで起きてて明日(つーか今日)どうするんだ…徹夜か?!(爆))

[3] Webmaster(A)氏へ 投稿者:Webmaster(M) 投稿日:2000/5/9(Sun) 01:50
5月2日〜5月4日までのアクセスログを飛ばしたのは私です。
nobody所有のファイルをkomaryo所有に書き換えようとしてダウンロード→消去→アップロードしたのですが、その際にchmodをすっかり忘れていました(汗)
すまん!!

[2] だから、要望書送って 投稿者:Webmaster 投稿日:1999/8/23(Sun) 10:08
寮委員会の人へ
前に依頼したように、要望書をメールに添付してWord形式でこちらへ送って下さい。
アップしておきます。

[1] 駒寮ホームページBBS 投稿者:Webmaster 投稿日:1999/7/11(Sun) 18:39
駒寮ホームページBBSを新設します。
今まではページの感想・要望などはメールでの受付だけでしたが、この伝言板でも受け付けます。
「こういうページが欲しい」「伝言板を作りたい」などいろいろなものを受け付けたいと思います。
「ページの更新が遅い」「廃寮問題の情報が足りない」などの意見でもOKです。