00.5.31強制削除の経緯


5.21〜5.28の論争について

 このたび、「何でも掲示板」において、投稿者と管理者である私自らが論争を起こすという醜態を演じてしまいました。掲示板の雰囲気を悪くしてしまったのは、私の不徳の致すところであり、今後このようなことのないように肝に銘じます。
 「何でも掲示板」を訪れて下さった皆様に、深く謝罪いたします。なお、これに懲りず、今後も掲示板を訪問し、利用下されば幸いです。

今回の措置

 私としましては、このような状況の中、問題の書き込みをそのまま放置することは雰囲気を悪くし、無用な論争を呼ぶだけだと考えております。従いまして、管理者として伝言板の正常化を図るために問題のやりとりをログとして抜き出し、伝言板本体からは削除いたします。
 この措置につきましては意見もあると思いますので、Webmaster(M)の個人メールアドレスmnakao@cb.mbn.or.jpまでお寄せ下さい。今回の件につきましては駒場寮委員会は無関係ですので、そちらには送らないようお願いいたします。申し訳ありませんが、この件について伝言板における書き込みはお受けできません。

今後このようなことのないために

 今回の事件を省みるに、伝言板に規約を設置していたものの徹底が不十分であったことと、私自身の態度が曖昧であったことが原因であったと考えております。
 ここで、各伝言板の私なりの設置意図を再確認したいと思います。

駒場寮フリートーク
学外の方やOBが寮生と、あるいは互いにコミュニケーションを取るための場所です。自由ですが同時にモラルがあり、落ち着けて誰でも一言書いていけるような場所を目的としています。
ホームページBBS
文字化けやデッドリンク、誤字脱字などのページにおけるトラブルを報告したり、管理者への意見、感想などを書き込む場所、ならびに管理者同士の業務連絡を行う場所です。メールでは即座に反応できない、あるいはメールアドレスなしで報告するための場所です。苦情については正しいと思われる分については受け付けますが、連絡先のないもの、一方的に自分の意見を押しつけるようなものについてはメールのみの扱いとし、この場所では受け付けません。
駒場寮問題会議室
駒場寮の「廃寮」問題について、心ゆくまで討論していただくための場所です。感情論、および誹謗中傷などのルール違反さえしなければ、ご自由に発言されて構いません。もとは、フリートークの雰囲気が悪くなるのを避けるため分離した伝言板です。
何でも掲示板
寮生やOB、あるいはごく親しい方が、雑記や個人連絡などを行うことを目的とした場所です。自由で息抜きをする場所で、伝言板の中では唯一「お遊び」要素の強い場所です。社会一般のルールさえ守ってもらえればいいという最も制限の緩い場所でもあります。
93駒場寮伝言板
特定世代向けの伝言板。もとは私が個人で作っていた伝言板で、寮関係の伝言板をこの場に集めようと、そのケーススタディとしてこの場に移植したものです。私としては、これを機に他の世代の伝言板の設置もできればと期待していたのですが…。
 今までは私自身、「管理者権限」を使うのを可能な限り避けていたため、ずれた発言がありましても放置していましたが、今回の事件を考えるに当たり、逆に伝言板そのものの質を落とすだけであることになりますので、伝言板を正常に運営するという管理者の責務を果たすべく、問題のある発言は、ふさわしい伝言板があればその場に移動、なければ今回のように特別ログに移動させ、元の伝言板からは削除するという対処を取ることとします。言いたいことがある人もいるかと思いますので、私の個人メールアドレスmnakao@cb.mbn.or.jpにお送り下さい。なお、メール内容は原則としてこの場で公開とさせていただきます(送付者の名前やメールアドレスは、送付者本人が望まない限り公開することはありません)。

内輪揉め資料

 問題となったやりとりはこちらです。
 また、その後のメールはこちらです。
上記にある通り、これについてのご意見などがありましたらメールでお願いします。
私自身は読み返す気力もない(というか気分が悪くて読んでいられない)のですが、すさまじく見苦しい内輪揉めですね。


戻る[フレーム版 | 非フレーム版]
Komaryo Official Page / komaryo@netlaputa.ne.jp